デレク・ハートフィールドの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日日記 『安田記念、大垣書店、深夜食堂』

<<   作成日時 : 2010/06/07 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

午前11時半起床。
前夜所持金無く、あまり飲めず。
二日酔い無く、パキパキのコンディション。
オムライス食べてまったりしていると睡魔が。
逆らわず、寝る。

午後2時半、覚醒。
安田記念の最終予想。
来たら4000倍つく馬券を買うも、来ず。

午後4時頃外出。
御池のファミリーマート前ベンチで煙草を吸う。
ご無沙汰な知人にメールを。
本当は会いたい旨を伝えたいのだがストレートに誘えず、やんわりとした文面を送信。
しばらく待つも返信なく、仕方なく烏丸の大垣書店へ移動。
本をタイトルのインパクトだけで買うと中身の薄さにがっかりすることがほとんどだが、

「一瞬の勝機」 のつかみ方

の文字に惹かれ、裏社会で雀鬼と呼ばれ20年間無敗だったという桜井章一の著作を購入。
今のオレには敢えて騙される心地よさを感じる余裕があるのだ。

ついでにやまやで家のみ用安ウイスキーも購入。
これで休日支度は完了だ。

帰宅して夕食後、爆睡。
で、午後9時過ぎ覚醒。
今日買った本を読んだりネットをしたりでまったり過ごす。

午前0時50分、『深夜食堂』 放送開始。
今夜は2話連続放送だ。

・・・・・。

良いのは良いのだが、やっぱ2話連続で観ると、ありがたみが半減するっていうか、観る側のテンションも持たへん、ていうか。
週刊コミック雑誌の連載マンガを毎週待ち遠しく読むのと、単行本をまとめ読みするのとでは感動の質が違うのと似ているなあ。
一本目の 『バターライス』 のエピソードがあまりに秀逸なだけに、二本目の 『カツ丼』 が少々陳腐に感じた。

午前2時半頃、三度目の睡魔がやってきて、就寝。
今日、何時間起きてたねん!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当ですか? 私はバターライスの話に吐き気を催して見るのをやめたのですが。
河原
2010/06/07 17:40
まじですか?
私は翌日深夜、バターライス作って食しましたよ。
京のコヨーテ
2010/06/08 09:44
ワタクシは漫画でしか読んでませんが、当たり外れがあるのは間違いないですね。
でも気楽に読めるし料理もうまそうだからいいですけどね。
音羽屋
2010/06/10 11:21
いつも当たり外れのないコメント、ありがとうございます。

何か、生きるって大変だ。
京のコヨーテ
2010/06/10 12:30
当たり障りのない
ならひっかかることはなかったのですが、
当たり外れのない
と言われると、それはつまり外れはしないが当たりもしない、すなわちコメントの肥やし状態を意味するのかと考えたら夜も寝られませんでした。
音羽屋
2010/06/11 13:15
う〜ん・・・・・。

何気ない賞賛が人をここまで意気消沈させるとは。

「いやあ、そういう意味ではなくて・・・・・」 の類の言い訳はせず、この 「当たり外れのない」 という言葉で私が本当に言いたかったこと、このフレーズの真の意味というものを深く追求したいと思いました。

コメント欄ではスペースが足りないので拙ブログの本編で取り上げたいと思います。
京のコヨーテ
2010/06/11 13:41
深いですね。
まさに生きることに四苦八苦する我々そのものです。

しかし当たり外れなしの意味がわかりました。
だれかが提示した価値に対して当たってるとか外れてるとかではなく、そこから全く新しい価値を生みだすと、そういうことですね。

今夜も眠れそうもありません。
音羽屋
2010/06/11 20:38
しまった間違えた。
うちのコメント欄で返事かと思い、クイズのコメントから憶測をかましてしまいました。
やらかしてしまったことへの後悔で、やはり今夜は眠れそうもありません。
音羽屋
2010/06/11 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日日記 『安田記念、大垣書店、深夜食堂』 デレク・ハートフィールドの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる